SSブログ

「たけのこご飯」新たけのこの簡単なゆで方!そして「茹で汁」を使う。の巻き [ご飯・おすし]

DSC00930.JPG

ゴールデンウィーク前後、たけのこ真っ盛りですね。

新たけのこは、ゆでるのが大変!
という方は、
こんな方法をおススメします。

どんなに、面倒くさい日でも、
新たけのこを手に入れたら、
掘った当日中に茹でるべし!です。

そのためには
手間、ぬか、大きい鍋を省きます。

1.皮は、先に全部むいてしまう。
2.鍋に入れやすい大きさに切ってしまう。
3.1~2%の塩水で茹でる。(澄まし汁くらいの塩味)

です。
時間は1時間くらいです。
あくが浮いてきたら、すくって取ってください。

ゆだったら、そのまま冷めるまで放置です。

ゆで始めさえすれば、後は何もやらないので、
最初だけがんばって、はじめてください。

この茹で方には、副産物があります。
茹で汁です。
とてもおいしい「たけのこダシ」です。

「たけのこご飯」は、この汁で炊けば、最高です。
もちろん、「澄まし汁」
そして、ラーメンスープとしても秀逸です。

「茹でてよかった~」と思うはずです。

ぬかにまみれ、水を吸ったたけのこの皮の廃棄処理や
大きいお鍋と、ぬかを洗う後処理のことを考えると、

楽チンで、茹で汁も最高
ならば、
来年以降も、この方法しか、私はやりたくありません。

おススメです。

そして茹で汁で炊く、たけのこご飯のレシピは

1.洗った米を炊飯器に入れ、たけのこのゆで汁を「固めの目盛り」まで入れる。
2.色と香り程度、しょうゆを少々補って味を見る。澄まし汁くらいの濃さならOK。
3.切ったたけのこと、油揚げを乗せて炊く。

以上です。濃いたけのこ味のご飯が出来上がります。
お試しください~
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

みき

仲間だ!(笑)
ゆでるまでの作業は別として、ゆで汁を美味しいと感じて使っている人がいるんですね。よかった!
いやぁ、ちょっと気になって調べてみたら、毒性があるようなので
どうなんだろう?と思ったんですよね。
でも、特に不調にはなっていないし。
動物なんかは、そのまま食べたりするわけだし。
きっと茹でたあとは問題ないのではないか?と。

美味しいですよね、ゆで汁^^
by みき (2018-04-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。