SSブログ

「きのこのパスタ」4人前を、お店並みの仕上げにするパスタのコツ。 [麺・パスタ]

DSC01651.JPG

きのこのパスタは、秋になるとリクエストが多い
定番パスタです。

今回は秋らしく、銀杏も入れて雰囲気を出してみました。

にんにくと唐辛子のオイル系パスタのおいしい仕上げ方を
家庭らしい、4人前仕上げで、こなす方法です。

きのこはしめじ、生椎茸、エリンギ、マッシュルームです。
他に、舞茸、えのきなどもいいですね。

椎茸やマッシュルームは石づきを取って、
しめじと同じ太さ、長さに切ります。

にんにく1かけはスライスします。
銀杏が水煮ならば、一度ゆでこぼして水に臭さを取ります。

小さいフライパンに、にんにくとサラダ油(又はオリーブ油)大さじ2を
熱する前に入れて、はじめから弱火で、5分程度加熱します。

にんにくを完全に加熱して強烈なにんにく臭のアリインを、
マイルドなアリシンに変換させると、おいしくなるので、
必ず弱火で時間をかけましょう。強火だと焦げて終わってしまいます。
最後の1分で種を取った唐辛子1本を温め、火を止めます。

湯をたっぷり4リットル沸かし、塩大さじ1~2、サラダ油又はオリーブ油を大さじ1加えます。
パスタ400gは1.4mmの細めを選び、にんにくをフライパンで加熱し始めたら、
半分に折って、ゆで始めてください。

仕上げ用の調味料、しょうゆ大さじ2と酒大さじ1、塩、こしょう少々を混ぜ、準備します。

茹で時間は、表示より1分少なくします。茹で上がり頃、おいしいダシの出たゆで湯を
100ml取っておいてください。
茹で上げたら、ザルで湯を切ります。

ここで鍋にパスタ、ゆで湯、ガーリックオイル、調味料、きのこ、銀杏を入れて
強火にかけ、遠火にかざしながら、鍋返しをしながら水分を飛ばしていきます。

鍋返しとは、鍋を持って煮物をひっくり返す技です。お母さんがやっていた、あの技です。
火にかけながら鍋返しすることで、調味料が、でんぷんの溶け出たゆで汁のおかげで、
オイルと乳化しパスタに絡んで、脂っぽさが無く、仕上がるのです。
汁がなくなったら、完成です。

お店並みに手早く仕上げるコツは、パスタを半分に折ることです。
短いため、和えるのも、あおるのも、盛り付けるのも
とてもスムーズで、2~3分くらいは早く食卓に出せます。

長さが短い感じはしません。
ショックだったのは、この技を料理教室でやるようになってから、
コンビニのパスタが短いことを知ったのです。
どちらが先かはわかりませんが。。。

1度に4人分のパスタをフライパンで扱うのは大変ですが、
鍋なら可能。それも煮物を混ぜる鍋返し技でレストラン並み。

お試しください~
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

Maybell

ポストを獲得してください。あなたのサイトにこの種の情報を投稿し続ける。
本当にあなたのブログに感銘を受けました。
こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしました。私は確かにそれをdiggし、私の友人に個別に示唆します。
私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Maybell (2017-11-23 01:23) 

Etsuko

私が理解していないのは、実際にあなたが今どのようになっているかです
あなたが今のよりもきれいに好まれています。
あなたはとても知的です。したがって、
このトピックになると、私は個々に非常に多くの角度からそれを想像して作りました。

そのような女性や男性は、それが実現するまで魅了されていないようです
レディー・ガガで達成するもの!あなたの個人的なもの
いいねすべての時間はそれを扱う!
by Etsuko (2017-12-07 08:34) 

Vernita

あなたの情報がどこに届いているのかは分かりませんが、
トピック。私はより多くのことを学び、より多くの時間を費やす必要があります。
素晴らしい情報をありがとう私は私のためにこの情報を探していた
ミッション。
by Vernita (2017-12-08 05:41) 

Shoshana

私はあなたが起こったブログプラットフォームを知りたいのです
利用していますか?私は最新のサイトで軽度のセキュリティ問題が発生しているので、何かを見つけたい
安全。お勧めはありますか?
by Shoshana (2017-12-13 06:09) 

Angus

素晴らしい、それは何ウェブログですか?このブログは役に立つ情報を私たちに提示し、それを維持します。
by Angus (2017-12-29 01:59) 

Joleen

良い一日!あなたのブログを私のzyngaグループと共有してもよろしいですか?

あなたのコンテンツを本当に楽しむことができると思う人々がたくさんいます。
私にお知らせください。ありがとう
by Joleen (2018-02-20 05:51) 

Epifania

あなたの考えを共有していただきありがとうございます。本当にありがとう
努力と私はあなたの次の投稿を待っています一度ありがとう
再び。
by Epifania (2018-02-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。