SSブログ

「鮭のソテー デイル風味」ヘルシーなヨーロッパ風の日常食 [旬の魚介]

DSC01851.JPG

生鮭をオリーブ油で焼いてハーブをつけました。
ヘルシー料理です。

生鮭は塩コショウを振って5分程度おきます。
フライパンにオリーブ油を温め、表3分裏2分程度、
中火で焼いてください。

ハーブはデイルを使いました。
鮭と、じゃが芋に合うハーブで、マヨネーズとの相性も良い風味です。
デイルをひと枝、1cm長さに刻んでおきます。

焼けた鮭にハーブを絡めて盛り付け、
大きい枝を飾ります。

付け合せは粉ふき芋です。
じゃが芋3個は皮をむいて、8つ割りに切り、
鍋に入れて水を加えてゆでます。

じゃが芋が柔らかくなったら、鍋のふたの隙間を空けて、
湯をこぼします。

鍋を再び火にかけ、転がしながら水分を飛ばし、塩を振ってください。

じゃが芋ゆで湯には、カリウムという
塩分を追い出すミネラルが含まれているので、
スープに転用すると効果的です。
同じようにキャベツや白菜のゆで湯も転用できます。

じゃが芋を鮭に添えて出来上がりです。
デイルはじゃが芋との相性も良いので、付けて食べてください。
さわやかな風味が、西・北ヨーロッパの日常食らしさになります。

お試しください~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。