SSブログ

「オニオングラタンスープ」冬の美食の王道。レストラン級の仕上がりは、コゲチャタマネギ [スープ・汁物]

DSC01870.JPG

じっくり時間をかければ、身近な野菜が
レストラン味に出来る、うれしい料理です。

茶色玉ねぎの早くできるコツもマスター。。

玉ねぎ2個は、縦半分に切って根を取ってから、横のスライスに切ります。

まずここが大事。
玉ねぎの薄切りを、丁寧に同じ薄さに切りましょう。
特に端っこは太くなりますから、もう一度、切ってください。
なぜかというと、数本混ざった太い玉ねぎのために、炒めに時間がかかり、
薄く切った玉ねぎはいためすぎて焦げてしまうからです。
均一に切るのが、最終的に茶色玉ねぎの時間を短縮できるのです。

多めの油をフライパンに熱して、玉ねぎをいためます。
最初塩小さじ1を振って、混ぜたら、フタをして強火で加熱してください。

塩を振ると早くしんなりします。フタをすると熱回りが良く、早くしんなりする上、
フタをしている間は水分がこもるので、焦げる心配がありません。

まな板を洗って片付けるくらい、目を離しても大丈夫。。効率的です。

玉ねぎが透き通ったら、フタを取り、水分を飛ばし炒めます。
30~60秒くらい混ぜないで平らにならして熱することで、
焼き目が付き、充分に熱されるので、
混ぜたとき蒸気が多く立って、水分の飛びが早いです。

また、鍋肌につけたままにせず、玉ねぎを持ち上げて
落としながら、空気中に水分を蒸散させてください。

まとめると、平らにならして、混ぜずに30秒程度熱しては、
しゃもじで持ち上げて空気中に水分を蒸散させることを繰り返してください。

全体が茶色になってきたら、玉ねぎを出来る限りつぶし、
「芯までこげ茶色」に仕上げてください。

炒め過ぎの場合、フライドオニオン状にさくさくしてきますので、
そこまではやらないでください。

水4カップ、固形スープ2個、白ワイン大さじ1、塩少々、こしょう少々で味を調え、
耐熱容器に分け入れます。

フランスパン1枚半ずつを4組用意して、
トーストして、オリーブ油を塗り、
にんにくかガーリックパウダーで風味をつけます。

半かけのトーストをスープに乗せ、ピザ用チーズを好みで乗せ、
粉チーズを振って、トースターかオーブン220度で焼き目をつけて下さい。

1枚のトーストを添えて出来上がりです。
うーん。深い味わい。とうなるはずです。
お試しください~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。