SSブログ

「じゃが芋饅頭」きれいで簡単な、会席風料理。 [新・人気のおかず]

DSC02082.JPG

旅館風のお料理が、簡単にできちゃいます。

じゃが芋2個を洗って縦半分に切り、
ラップで包んで電子レンジで加熱してください。

柔らかくなったら、熱いうちに皮をむき、ボールに入れて丁寧につぶします。

つぶし終わったら、これも温かいうちに、
塩小さじ1/2と片栗粉大さじ1を混ぜて、4等分にしてください。

生のグリーンピース2鞘をあけて、豆をだし、
湯を沸かした中に塩少々を加えて、サッとゆでてください。

殻つき海老小4尾は背ワタを取って殻をむきます。
洗って水をふき取ったら、1cm角に切ります。

生椎茸1~2個を1cm角に切ります。


じゃがいもの生地で、おにぎりのように、
グリーンピースと海老、椎茸を入れて丸めてください。

これを薄く片栗粉をまぶして、蒸し茶碗に入れて、
蒸気の立った蒸し器で中火で5分蒸します。
このとき、蒸し茶碗のフタはしないで蒸します。

蒸し器がなければ、大きめの鍋に湯を1~2cm張って沸かし、
茶碗を並べて、鍋のふたをして、地獄蒸しにします。

鍋にだし汁300mlを温め、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2、みりん大さじ1をとかしたら、
片栗粉大さじ1/2を水で溶いて加えてトロミを付けて下さい。

むせた蒸し茶碗にあんかけをかけ、
三つ葉のざく切りとしょうが汁で香りを付けて出来上がりです。

吸い口(トッピング)は冬ならゆず、春なら木の芽、秋ならあんかけをキノコにするなど応用できます。

また、じゃが芋饅頭の中身も、ぎんなん、ゆりね、鶏そぼろ、アマダイ、など。
じゃが芋生地に加えた片栗粉を白玉粉に変えることもできます。

じゃが芋の代わりに里芋もいいですね。

また、片栗粉をまぶした饅頭を蒸さずに、揚げて、天つゆを添えても雰囲気が変わります。

これだけローテーションがあれば、変化をつけられます。

是非お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。