SSブログ

大豆とキャベツの「チリコンカン」パスタ添え ♪2010-07--03 [麺・パスタ]

DSC01130.JPG

大学の体育会学生寮の合宿ご飯から。
大豆でチリコンカンをさらにキャベツでアレンジ。

玉ねぎみじんの代わりにキャベツ1/4個のみじん切りを茶色くいためて、
合いびき肉300gを炒めます。
ポロポロになったら、トマト缶1缶を加えて酸味を飛ばし、
大豆水煮200g、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ1、固形スープ1個、チリパウダー小さじ1で煮込みます。

本当のチリコンカンはインゲン豆をゆでて使うけど、学生さんが作るので大豆の水煮です。
とにかくタンパク質が多いのが魅力。
キャベツはキャベジンというとおり、胃の負担を和らげます。
体育会はハードな運動量だと食欲が落ち、消化力も落ちてくるのでキャベツは必須です。
トマト缶は生のトマトよりリコピンを豊富に含んで、抗酸化作用が得られます。

エネルギーを溜められるパスタを添えて、安いけど、ボリュームあるメインディッシュに。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

履歴書バイブル

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書バイブル (2014-06-24 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。