SSブログ

夏の定番「冷やし中華」2010-07-03 [麺・パスタ]

DSC01121.JPG

夏の定番「冷やし中華」

鶏もも肉を水からゆでて沸騰したらあくを取り、弱火で20分。
火を止めたらゆで汁ごと冷まして、汁はリードクッキングペーパーで越します。
他のクッキングペーパーは、越すのに時間がかかります。
鶏肉は細切りにします。

もやしはフライパンに湯を1cm沸かしもやしを加えて、
再沸騰したら、盆ザルに広げて熱と水分を扇ぎ飛ばします。

そのフライパンで薄く油を敷いて薄焼き卵を焼きます。
卵に塩少々を加えて。卵1個でフライパン24cmで1枚焼くのが
丁度イイ厚さですね。味が感じられる厚さです。

ほかにキュウリ、ハムの細切りです。

中華麺は温かい麺のゆで時間より少し延長します。
1本麺を取り出して水につけて冷やして食べてみること。冷やすと硬くなるからです。
丁度よけれは、たっぷりの水を3~4回換えて、しっかり冷やし、
最後は手で握れるくらいの玉ずつギューッと水を絞ります。

しっかり絞ったら、ごま油をまぶします。
少ない水分をごま油でコーティングするので、のびを最小限にとどめられます。
この絞る→油でコーティングは、冷たいパスタのときにも有効。

タレは、鶏のゆで汁2カップにしょうゆ1/2カップ 砂糖1/3カップ 酢1/3カップ 生姜汁 ごま油 塩少々です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。