SSブログ

「じゃが豚くん」温まるし、ボリュームがあって、ちょっとヒットかも。の一品 [新・人気のおかず]

DSC00681.JPG

北海道展で人気の
じゃが豚くんをやりたいというリクエストで、
再現してみました。

結果はというと、ちょっと柔らかいようなのですが、
初めて食べた人や私には、なかなかGOODな出来栄えで
美味しかったのでご紹介します。

じゃが芋700gは洗って皮付きのまま蒸し器で蒸します。
電子レンジでも良いのですが、分量が多いので蒸し器のほうが早いです。

蒸している間に、中の種を作ります。餃子の種です。
豚挽き肉100gに、しょうが汁1かけ分、塩小さじ2/3、酒小さじ1、
しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1をかけます。
ねぎみじん1/4本分、ゆでキャベツ(電子レンジでOK)のみじん切り1/8個分をしっかり絞ったもの
も加えて、良く混ぜ、16等分します。

じゃが芋がむせたらフォークで刺して手水をつけながら皮を剥き、
熱いうちにボールに入れて、フォークやすりこ木でつぶします。

まだ熱いうちに、塩小さじ1、片栗粉100g、小麦粉大さじ2を加え、
手でこねて、おもち状にしてください。

これを16等分し、餃子の皮くらいに丸く手で広げ、
スプーンで種を真ん中に置き、包み込みます。
手に水をつけると、継ぎ目がきれいに包めます。

包んだら薄く片栗粉をまぶし、
じゃが芋を蒸した蒸し器に入れて、10分蒸してしてください。
粗熱が取れると、しっかりして、崩れにくくなります。
DSC00683.JPG
蒸したじゃが豚くんを食べる汁と具は
鶏がらスープの素小さじ2、水4カップ
酒大さじ1、塩小さじ1、しょうゆ大さじ1、
こしょう、ごま油小さじ1
人参1/2本半月切り、しめじ1パックほぐしたもの、
を鍋で温め、最後に小松菜1/2把ざく切りを加えて、
作ったスープをどんぶりに入れます。

蒸したじゃが豚くんを盛り付けて出来上がりです。

どうやら、本当のじゃが豚くんは、ポテトフレークを使うようで、
水分が少ない生地になり、小さく包みやすく、モチモチ感も強いようです。

生のじゃが芋から作るから、水分多く、柔らかいので大きめに作りました。

でも、ボリュームがあって、おススメのメニューです。
お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。