SSブログ

「手作りベーグル」もっちもちの食感がたまらない! [スイーツ・パン]

画像 020.jpg

ベーグルを手作りしました。

ベーグルの発祥はイスラエル。
ユダヤのビーガン:厳格なベジタリアンの食事パンです。
砂糖控えめ、本来は油なし。

本来は最強力粉という、グルテン量の多い粉を使い、
たんぱく質の量を多くして、ベジタリアンのたんぱく質摂取を補っています

ですが、今回は手短な強力粉を使います。
また、作りやすさを考慮してサラダ油を加えています。

強力粉500gにドライイースト10gを乗せます。

ぬるま湯300mlに砂糖おおさじ1、塩小さじ1、
サラダ油大さじ2を加え、溶かします。

粉の入ったボールに加え、しゃもじで混ぜます。
まとまってきたら、ボールをきれいに擦り取るようにしながら、
手でこねます。

つややかになるまで、こねてください。
固めの生地なので、力が要りますが、
丁寧に時間と労力を掛けていきます。

つるりとしたら、サラダ油を薄く塗り伸ばしたボールに乗せ、
45℃程度の湯の上に浮かべ、保温します。1次発酵。
(発泡スチロール箱の中がおススメ)

30分程度して、1.5倍くらいに膨れたら、
16個に切り分け、いつもよりきれいに丸め直します。

この丸め直しが、ベーグルの仕上がりになるため、
継ぎ目がないように、入念に丸めてください。

5分ほど休ませた生地の真ん中に穴を開け、
ドーナツ状に伸ばします。
穴は、自分がイメージするよりも大きく開けてください。
2次発酵で外側にも穴の内側にも膨らむと、穴がふさがってきます。

ドーナツの形の生地を10cm角に切ったオーブンシートに乗せ、
20分ほど、45℃で保温して、2次発酵させます。

2倍くらいに膨らんだら、熱湯に一瞬通して網ですくって、
天板の上に並べます。
長く茹でないように気をつけてください。

この湯通しがベーグルの特徴で、ツルリとした仕上がりのポイントになります。

200℃のオーブンで10分程度焼いたら出来上がりです。

今回はチーズと生ハムをはさんで試食しました。
もっちりとして、噛み応えあるパンは、ベーグルそのもの。
普通の強力粉でも作れるのがわかります。

お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。