SSブログ

「カジキのラビゴットソース じゃが芋とアスパラのグラッセ」ご家庭フレンチ!男性にも好評 [旬の野菜]

画像 018.jpg

旬の野菜をたっぷり使ったあっさりフレンチです。
年齢の高いかたにも食べやすく、人気です。

てんこ盛りです(^^);
通常量の盛り付けなら、もっと雰囲気良く撮れるのにね。。

<カジキのラビゴットソース>
ラビゴットソースは、みじん切り野菜をドレッシングに漬けたソースです。
このメニューの中で最初に漬け込みます。
長く漬けると野菜のうまみが出ておいしさが増します。

玉ねぎ1/2個、トマト1/2個をみじん切りにして、

塩小さじ1/2、こしょう少々、砂糖小さじ1/2、酢大さじ2、サラダ油大さじ3
に漬け込みます。

キュウリ1/2本のみじん切りを作って、食べる直前に漬け込んでください。
緑色が酢でくすまないためです。

カジキは、塩を振って10分ほど置いて臭みの汁を出します。

冷凍かじきの場合は、酒と大さじ2に塩少々を溶かして
その中に漬け込んでおくと、臭みなく、味が満遍なく付いて、
解凍した水も影響なく、仕上がります。

最後にカジキを焼きます。
こしょうを振り、小麦粉をまぶして、
サラダ油を熱したフライパンで、中火にして、
表6割、裏4割程度焼きます。

<アスパラとじゃが芋のグラッセ>
ラビゴットソースを仕込んだ次に作ります。

グリーンアスパラ1把は、下半分だけ皮をむき、斜め切りに切ります。
じゃが芋は皮をむいて、7mm厚さの半月切りにします。
水にさらしておきます。

熱湯200mlに塩小さじ1を加え、アスパラを30秒ほど茹でます。
アスパラは取り出して
残り湯にじゃが芋とバター10gを入れて煮ます。

じゃが芋に火が通ったら、煮汁を飛ばすようにし、
最後に酒小さじ1を加え、アスパラを戻して温め、
火を止めます。

アスパラのおいしさがバターと共にじゃが芋にしみこんでおいしい一品です。

大皿の向こう側半分に、グラッセを乗せ、
手前側にカジキを乗せ、ラビゴットソースをかけて出来上がりです。

1500円のランチ!といわれました。
パンにもご飯にも合うフレンチプレートです。

お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。