SSブログ

「野沢菜とサバ缶のおろし和え」戸隠そばと焼酎のそば湯割りに合います。 [旬の野菜]

DSC01829.JPG

戸隠のお蕎麦屋さん「極楽坊」でいただいた、
粋な、おつまみです。
初めて食べて、紹介したくなりました。

料理教室でも好評です。

お店ではツナの水煮缶、味付けはしょうゆでしたが、
料理教室では、サバ缶、酢醤油で再現しました。

主婦はツナ缶というとフレーク状のオイル漬けが多いので、
それよりはサバ水煮缶が合うと思いました。
結果は大成功。サバのしっとりがたべやすく
良い個性になっています。

野沢菜は、10-20分、塩を少々加えた水に漬けて
塩出ししておきます。
味をみて、薄味になればOKです。
絞って、5-6cmに切って下さい。

塩出しは、真水につけると中心からの塩が出にくく、
表面の塩が抜けすぎてしまうので、
塩出しする場合に、塩を少し加える習慣があります。

辛味大根で大根おろしをつくります。
サバの水煮缶を開けます。

盛り合わせたら、
七味唐辛子と、1:1で合わせた酢醤油をかけて、
混ぜながら食べて下さい。

野沢菜も、辛味大根も、七味唐辛子も、みんな長野名物。
思い出になる1品です。

お試し下さい〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。