SSブログ

「豆腐サラダ じゃこドレッシング」簡単おかずがきれいに仕上がる、ワンポイント:じゃこ油。 [中華風おかず]

DSC01934.JPG

いつもの豆腐サラダにじゃこ油を使ったタレをかけて人気メニューにしましょう。

豆腐1丁は、2cm角くらいのひとくち大に切ります。
キュウリ1本は縦半分に切って、斜め切りに切ります。
サニーレタス1/4個はひとくち大にちぎります。

ちなみにサニーレタスは葉先が赤く、鉄分を含むので、オススメのレタスです。

冷たいフライパンに、ちりめんじゃこ30gとごま油大さじ3を絡めて平らにして
はじめから弱火で加熱します。
注意点は、かき混ぜないことです。

温まってくるとじゃこが崩れるので、混ぜながら加熱するとじゃこが崩れて
ぐちゃぐちゃになってしまいます。(頭がちぎれてしまいます。)

そっと混ぜずに加熱するとやがて、きつね色の焼き目が付くと共に、
ふんわりカサが増して、体積が増えてきます。

表面がカリッと固まってきたら、焼きムラを防ぐために、
混ぜて、均一なきつね色に仕上げてください。

ここへしょう油大さじ2、酢大さじ3を加え、
器に取り出しましょう。
フライパンに入れたままにすると余熱で蒸発したり、酢が飛んだりします。

盛り合わせた豆腐サラダにかけて食べてください。

簡単サラダのちょっとしたコツでした。

お試しください~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。