SSブログ

「ポテトサラダ」味がまとまらない。というお悩みの声。解消できます。 [カラフルサラダ]

DSC01959.JPG

やっぱりポテトサラダです。
おいしく作りましょう。

じゃが芋500gは、洗ったら皮付きのまま半分に切って、
蒸し器で蒸します。
茹でずに蒸すことで、体から塩分を追い出すミネラル:カリウムが
流れ出ないで、摂取することが出来るので蒸しています。

その間に、キュウリ1本を小口切りに切って、
塩少々を振ってしんなりさせます。

人参1/2本は皮を向いていちょう切りか半月切りに切って、
沸騰した中に入れて、2分ほどゆでます。

玉ねぎ1/2個は縦薄切りに切って塩少々を振ってしんなりさせます。

じゃが芋が蒸せたら皮をむきます。
ひとくち大に切って、好みの割合でつぶします。
熱いなら、楽につぶれますが、冷めると固くなるので、早めにつぶします。

じゃが芋が温かいうち、塩小さじ1/2、こしょう少々、酢小さじ2をふりかけて、
下味をつけてください。

この下味が大事です。マヨネーズに含まれる調味料で、
マヨネーズが多くなくても、味がしっかりまとまります。

下味を付けたじゃが芋は冷ましてください。
マヨネーズが溶けないように、生野菜が傷まないように冷まします。

キュウリ、玉ねぎの水分を絞り、
人参、じゃが芋、マヨネーズ80gと和えます。

味がまとまり、じゃが芋の味がしっかりしたポテトサラダです。
お試しください~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。