SSブログ

「キャベツメンチカツ」野菜不足が補えるから、お弁当にも便利。 [旬の野菜]

DSC02012.JPG

旬のキャベツを刻んで混ぜ込んだ、
ヘルシーメンチです。

野菜不足になりやすいお弁当に
便利ですね。

キャベツ1/6個を粗みじん切りに刻んでおきます。
刻んだらパン粉1カップに絡めて、
キャベツの水分を吸ってくれるようにします。

合いびき肉400g、塩小さじ1半、こしょう、卵1個、
キャベツとパン粉をあわせたものをよく混ぜて、
一体化するまで練ってください。

12等分して、空気を抜くように丸く形を整え、
ハンバーグのように真ん中をくぼませてください。

小麦粉、溶き卵(1~2個)、パン粉をつけて、
5分ほど置きます。衣が落ち着いて、剥がれにくくなったら
180℃の油で5分ほど揚げてください。

付け合せは、キャベツとミニトマト
くし型に切ったレモンを添えました。

お試しください~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。