SSブログ

「たこのポテトサラダ」マヨネーズを使わない地中海風。ワインが合いそう。 [旬の野菜]

DSC02115.JPG

これから出回る、インゲンやたこを使って、
簡単な地中海風ポテトサラダです。

じゃが芋600gは新じゃが芋なら皮をこそげ、
古じゃが芋ならそのまま皮付きで、
平たい2つ割りに切って、蒸し器で蒸します。

その間に、いんげん10本位は塩を加えた熱湯で
サッと茹でておきます。

じゃが芋が蒸せたら、手水をつけてやけどしないように、
皮をむきます。

じゃが芋はボールにいれ、
塩小さじ2/3、こしょうで味をつけます。
ここへマイルドにするために牛乳大さじ2を入れるといいようですが、
今回は入れていません。

じゃが芋の粗熱が取れたら、たこを準備します。

ゆでたこ150gは薄い削ぎ切りに切ります。
にんにく1かけのみじん切りをフライパンに置き、
オリーブ油大さじ2を加え、絡めてから火をつけます。

弱火で加熱し、半分くらいきつね色になってきたら
たこを加えてサッと炒めます。
たこが縮み始めたら炒めすぎなので、
縮まないうちに火を止めます。

たことにんにくをオリーブオイルごとじゃが芋に加え、
いんげんと、ケイパー大さじ2を汁ごと加えて和えてください。

ケイパがない場合はブラックオリーブのスライスでも良いです。
それがなければ、

少し酸味が欲しいので、
酢を小さじ2加えても良いでしょう。

飾りにレタスを敷いて盛り付けました。
マヨネーズを使わないのに、おいしいポテトサラダです。

お試しください~

読売クックブック401号よりアレンジ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。