SSブログ

「肉じゃが」オーソドックスに。 [定番料理のレシピ]

DSC02123.JPG

定番の肉じゃがです。
今回は関西風の牛肉を使います。

牛肉はリーズナブルで柔らかい、
オーストラリア牛の肩ロース薄切り300gを使いました。
一口大に切ります。

じゃが芋600gは皮をむいて4つ割りにし、水にさらします。
水にさらすと、表面のでんぷんが流れて、崩れにくくなります。

しらたき1玉は一度茹でこぼし、表面の凝固剤を取ります。
牛肉を固くするのは、この凝固剤のカルシウムなので、必ずゆでこぼします。
食べやすく切ってください。

人参1本は皮をむいて乱切りに切ります。(まわし切り)
細い方から回し切りをすると、均一の大きさに揃えやすくなります。

玉ねぎ1個は大き目のくし型に切ります。

インゲン30gは筋を取り、熱湯で1分程度茹でて
3cm程度の斜め切りにします。

ナベに油を熱し、じゃが芋としらたき、人参、
たまねぎを炒めます。
しらたきの水分をよく飛ばします。

じゃが芋の表面が透き通ってきたら、牛肉を加え、
肉の色が変わったら、だし2カップを加え沸騰させます。

あくを取って弱火にし、5分程度煮たら、
砂糖70gを加えます。

10分煮たら塩小さじ2/3としょうゆ50mlを
加えます。

これが俗に言う、煮物の調味料の順「さしすせそ」
です。分子の大きい、染みにくい砂糖を先に入れてください。
その後、分子の小さい塩分を含む塩、しょうゆ(せうゆ)です。

煮汁が減ってきたら、崩れないように
上下を返し、煮汁が少し残る程度に仕上げてください。

火の止め際にインゲンを加えて蒸らしたら出来上がりです。
甘めの味付けが、おふくろの味です。

お試しください~
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Jame

私はコメントに抵抗することができませんでした。完璧に書かれている!
by Jame (2018-01-21 08:03) 

Constance

良い書き直しをありがとう。それは実際にはアミューズメントアカウントでした。
あなたから遠慮なく遠くに加えられた見えます!しかし、どうすればコミュニケーションをとることができますか?
by Constance (2018-03-02 03:30) 

Beryl

ウェイクール!いくつかの非常に有効なポイント!私は感謝します
あなたはこの記事とサイトの残りの部分を書くことは本当に良いです。
by Beryl (2018-03-04 04:15) 

Hilario

ハレイ!最後に私の研究に関する貴重な事実を真に知る方法を知っているところからウェブログを手に入れました
知識。
by Hilario (2018-03-06 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。