SSブログ

「コロッケ」新じゃが芋と新玉ねぎよりも、もう少し経った頃の方がオススメです。 [定番料理のレシピ]

DSC00003.JPG

手作りのコロッケが時々食べたくなりますね。
材料は、玉ねぎとじゃが芋とひき肉。

ひき肉は、牛でも豚でも、鶏でも、合びきでもOKです。
今回は鶏もものひき肉で作りました。

じゃが芋600gは、洗って皮付きのまま縦半分に切って、
蒸し器で蒸します。
中まで柔らかくなったら、皮をむき、熱いうちにつぶします。

たまねぎ1個はみじん切りに切って、
油を引いたフライパンで炒めます。透き通ってきたら、
ひき肉200gを加え、ポロポロになるまで炒め、
塩・こしょうで味を調えます。

粗熱を取って冷ましたら、小麦粉大さじ2をからめて置きます。
じゃが芋に、炒めた具を混ぜ、よく混じったら、
12等分して空気を抜いてきれいなコロッケ型に成型します。

満遍なく小麦粉をまぶし、さらさらに溶いた卵をくぐらせ、
パン粉をたっぷり押しつけて、5分ほど置きます。

衣を付けて5分置くことで、卵の水分が、小麦粉とパン粉に行き渡り
衣が安定し、剥がれにくく、さくっとした揚げ上がりになります。

180℃の揚げ油で2分程度、きつね色に揚げたら出来上がりです。
すべて火の通った具材なのでサッと揚げればOKです。
破裂しない程度の時間で揚げてください。

揚げたてを召し上がってください。
お試しください~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。