SSブログ

「ライ麦ローフ」チーズと好相性!スライスして、ワインやビールと供に。もちろんランチにも。。 [スイーツ・パン]

DSC00051.JPG

ライ麦をブレンドして、素朴な味わいのローフ(塊)パンを作ります。

ボールに強力粉300g、ライ麦粉50g、ドライイースト6gを入れます。
ライ麦パンとはいえ、ライ麦が多いと酸味があり、発酵しすぎたり、べたついたりしますので、
何分の一かのブレンドが通常です。

ぬるま湯240mlに、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、ラード15gを溶かし、
粉に加えてしゃもじでこねます。

ラードではなくショートニングを使ってもよいのですが、
昨今のトランス脂肪酸による動脈硬化の影響を考えると、
ラードのほうが健康的だと思われます。

人間の体温で溶ける脂なので、バターよりはよいかと思います。
また、ライ麦の香りを引き立てて、コクを与えてくれる感じがして、
ラードを使っています。

動物性の固形油脂ですが、
乾いたまな板やシートの上で滑らかになるまでこねます。
重さを量って2つに切り分け、きれいに丸めなおします。

薄く油を塗り伸ばしたボールに乗せ、
45度の湯に浮かべて保温して20~25分発酵させます。
温度や状況にもよりますが、ライ麦ブレンドは発酵が早いので、
発酵しすぎに注意です。

2倍程度に膨れたら、ライ麦を打ち粉にして敷いた上に乗せ、
麺棒で横長の長方形に伸ばし、手前から空気を抜きながら巻いて、
最後をつまんできちっと閉じます。

ライ麦の打ち粉をよくまぶし、綴じ目を上にして、
オーブンシートを敷いた天板の上に乗せ、
かみそりで表面に斜めの線を3本浅く切ります。

この天板を45度の湯に浮かべ、15分経ってふっくら膨れたら、
190度で25分程度焼いてください。

この方法で、ライ麦を全粒粉や小麦胚芽に変えても美味しくできます。
お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。