SSブログ

「鶏のくずたたきと夏野菜の盛り合わせ」蛇腹きゅうり、茹でなすの隠れたコツ。 [定番料理のレシピ]

DSC00046.JPG

夏のヘルシーおかずです。
さっぱりしていて、
いくらでも食べられてしまうのど越しよい料理です。

不足しがちなたんぱく質はたっぷり。脂は少ない、満点メニューです。

鶏のささ身を片栗粉をまぶしてゆでています。
付け合せのお野菜は、なす、きゅうり、青しそ、みょうがです。
お好みの分量を使って作ってください。

青しそは軸をとり、みょうがは千切りに切ります。

きゅうりは、蛇腹にします。蛇腹きゅうりのコツです。
斜め切りの切り目を、下まで切りおとさずに、入れます。
180度裏返し、裏にも同様の切り目を入れます。
きゅうりが曲がっていて、真裏に切込みが入れられないと
うまくいかないので注意です。

角度を45度に入れるときれいになります。

きゅうりには塩をまぶしてまな板でごろごろ転がし、
少し柔らかくなったら、塩を洗い流して、一口大にちぎってください。

ナスは皮を向いて縦半分に切り、
塩小さじ1を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでてください。
箸で挟んで柔らかければOKです。

熱くて絞れないので、
ナスをまな板に並べ、上からもう1枚のまな板ではさんで絞ります。
しゃもじで絞ってもOKです。

なすとは別な湯を温め、鶏のささ身をゆでます。
ささ身は筋を取って、削ぎ切りにします。

鶏肉は火が通るとコロッと丸くなり、中心に火が通りにくくなるため、
なるべく薄くそぐように切ってください。

片栗粉をまぶし、余分をはたいて落としてからゆでます。
浮いてきたら、冷水にとって冷やしてください。

さらにこれらを盛り合わせます。

タレは、何でもよいのですが、
からし酢味噌にしました。
味噌50g、砂糖50gをなべに入れて練り混ぜ、
火にかけて、固めに練ります。
冷めたら、酢大さじ1と練りからし小さじ1を加え、
出来上がりです。

梅だれ、ゴマだれ、ポン酢しょうゆ、お好みで召し上がってください。
お試しください~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。