SSブログ

「じゃじゃ麺」盛岡名物をお家で作ろう! [麺・パスタ]

DSC00053.JPG

盛岡風のじゃじゃ麺の肉みそは、
ミキサーにかけた、ペースト状と聞きますが、
これはお手軽に、ひき肉とみじん切りを炒めたものです。

戦後中国から帰った人が、ジャージャン麺の肉みそを
日本の調味料で、再現してうどんに掛けたのが、
じゃじゃ麺だそうです。

肉みそを作ります。

ネギ1/2本、しょうが1かけ、ニンニク1かけをみじん切りにし、
フライパンに乗せたら、サラダ油をかけ、はじめから弱火で
香りが出るまで炒めます。

干し椎茸4枚はぬるま湯で戻し、
絞ってみじん切りに切って、加えます。

豚ひき肉400gをくわえ、はじめは焼き目がつくまで押し焼きし、
イイ焼肉の香りがついたら、ほぐし炒めます。

炒める時間は長めが良いです。
済んだ肉汁:油だけになるように、
臭みの汁をしっかり飛ばして下さい。

炒め上がったら、
干し椎茸の戻し汁3カップ、
味噌大さじ4、黒すりゴマ大さじ3、
しょう油大さじ1、酒大さじ2、ごま油大さじ1
砂糖小さじ1、塩少々を加えて、

全体にツヤが出るまで、
煮詰めたら出来上がりです。
黒すりゴマがじゃじゃ麺の味と色の特徴です。

茹でて、水で引き締めたうどん、きゅうりの細切りの上に
肉みそを乗せたら完成です。
きゅうりの太さは、冷やし中華よりやや太めが美味しいようです。
うどんもコシのあるうどんが合いますが、
太すぎるよりは、中くらいが良いようです。

お好みで、酢、ラー油をかけてお召し上がり下さい。
お試し下さい〜。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。