SSブログ

「トマトときゅうりの白和えがけ」定番野菜で、手をかけた風の和の一品 [旬の野菜]

DSC00100.JPG

ありあわせの野菜で、定番野菜を、和風味でいただきます。

トマトは好みの量を、一口大に切ります。
皮が口に残るようならば、湯むきしてください。

きれいに皮をむくには、湯に浸す時間は5~10秒にして、
冷水に長めに浸して、表面が完全に冷えていると、
皮をむいても、ぐちゃぐちゃにならずにすみます。

きゅうりは、斜めの切込みを表裏に入れて、蛇腹に切ります。
蛇腹きゅうりは塩を少々振ってまな板でいたずりして、少しやわらかくします。
一口大に切ってください。

蛇腹のコツは、斜めの切り込みは角度をが45度より、60度のほうがうまくいきます。
また、きゅうりの表裏をひっくり返すとき、きれいに180度裏返せたら成功します。
きゅうりのいびつで、角度がずれるとうまくいきません。
お試しください。

タレですが、木綿豆腐200gを、ペーパーで表面の水分をふき取り、
ザルで裏ごします。

白練りゴマ大さじ2、塩小さじ2/3、砂糖大さじ2で味を調えます。
好みで色がつかない程度、しょうゆをさしても良いと思います。

この白和えの衣を、盛り付けたトマトときゅうりにかけて食べてください。

ほかの野菜でもアレンジできそうですね。
お試しください~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。