SSブログ

「大学いも」簡単そうで、難しい。コツ満載おやつ [旬の野菜]

DSC00208.JPG

川越といえば、サツマイモ!
たくさん出回ります。たくさん作って、みんなで食べましょう!

サツマイモ500gは皮付きのまま乱切りに切って、
水にさらします。10分ほどさらしたら、数回水を替えて洗い流し、
ザルに上げて、水分を切りましょう。

油は180度程度に温め、水分をふき取ったサツマイモを入れます。

ここからがコツです。

最初に、良く混ぜましょう。

いもが生のうちに混ぜれば、崩れませんが、
1分ほど経って表面に火が通ってきたころ、
混ぜると崩れて、水分が出てきて、いつまで経っても揚がりません。

そして、表面も、しなっとしてしまいます。

1分程度たって、表面が黄色みがかってきたら、混ぜるのを止め、
平らに均して、そのまま中火で3~5分、混ぜないで揚げます。

表面がカリッとしてきたら、ここで網で混ぜて均一な揚げ色に揚げましょう。
ここから1~2分で揚がります。

揚げ上がりの目安は、
1.焼きイモのような香りがしてくる。
2.表面がぷくっと膨れている。

中に火が通って膨張し、香りが出て膨れてきますので、
あえて竹串などで刺さなくても確認できます。

よく油を切ってください。
これをバットに広げて、余分な水分を飛ばします。
(さらに、オーブンシートを敷いた天板に広げ、180度で10分焼くと、もっとカリッとします。)

鍋に砂糖50g、水大さじ2、醤油小さじ1/2~1を温め、
砂糖が溶けたら、火を止めて冷ましておきます。

カリッとしたサツマイモが温かいうちに、みつを絡めたら、
バットに広げて、うちわで扇ぎ、照りをだします。
黒ゴマを振ったら、出来上がりです。

大学いもって、食べだしたら止まらないですよね。
お試しください~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。