SSブログ

「アジフライ」本やネットに載ってない、三枚おろしのコツ。それはやる前に決まります。 [定番料理のレシピ]

DSC00542.JPG

定番アジフライです。
初心者男性教室では、背開きは難しいので、
基本の三枚おろしで作ります。

三枚おろしの手順を、文章で書くのは大変なので、
今回は、上手に魚をおろすコツ。
料理本やネットに載ってないアドバイスを書きます。

1.最大のコツは、魚の温度です。

プラスの温度では、自分の手の体温で、
買ってきた魚の身が緩み、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

なので、パックされた魚より、氷水に漬かっていた魚を
氷も一緒に袋に入れて買ってくるのがベストです。
塩が入った氷水が一番のおススメです。

氷なしで買ってきた魚は、冷蔵庫の氷温で冷やしてからおろします。
これだけでも、ずいぶん自分は上達したなと思うはずです。

ちなみにスーパーのパックで買ってきた魚を、おろすと、
私でもがっかりするようなできばえになるので、
落ち込まないためにも、くれぐれも冷えた魚をおろしてくださいね。

2.包丁はかみそりのように扱います。

小刻みにのこぎりのように使うと、身が崩れます。
かみそりのようにスーッと包丁の切れ味を生かしておろします。

3.包丁を持った側の足(右利きなら右足)を一歩引き、魚を横から覗きます。

包丁が、まな板と平行に、水平に切り進みやすくなります。
間違ったところに包丁が入るのを、防いでくれます。

と、3つコツを書きましたが、2と3は、やり始めるとついつい、忘れてしまいます。
慣れるのが料理なので、鯵をひと山買って、練習してください。

次では、上手に揚げるための「フライ衣のコツ」をお話します~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。