SSブログ

「だまっこ鍋」秋田名物は大人気。滋味あふれる味は、乳頭温泉郷気分だとか。。 [スープ・汁物]

DSC00635.JPG

郷土料理のリクエストもあって、
東北に思いを寄せて作りました。

秋田の郷土料理です。
だまっこ鍋のだまっこは、半分つぶしたご飯を丸めたもの。
棒につけて、のばし、囲炉裏で焼けば、きりたんぽです。

今回のだまっこは、出来たてでも味がしみたような仕上がりの工夫です。
ご飯400gにしょうゆ大さじ1、小麦粉大さじ1をしゃもじで混ぜ、
混ざったら、すりこ木で半分程度つぶします。
これを手に水をつけて12個に丸めます。

きつくしっかり丸めないと崩れるので注意です。

ごぼう1本はささがきにします。
舞茸1パックはほぐします。
長ネギ1本は斜め切りにします。
せり1把はざく切りに切ります。
鶏モモ肉1枚は一口大に切ってください。

鍋にだし汁5カップを温めます。
だし汁は、何でもよいのですが、本場は比内鶏のガラスープです。
顆粒のガラスープか、和風だしか、昆布だしが良いようです。

調味料しょうゆ1/3カップ、酒、みりん1/4カップ、砂糖大さじ1を加え、
鶏肉を加えて、3分ほど煮ます。
ほとんど出ませんが、あくが出たら取った後、
ごぼう、舞茸、だまっこを入れて温めます。

ごぼうに火が通ったら、最後にネギとせりを入れて火を止めてください。

料理教室でも大人気で、1週間に3回作った人もいるくらい、
女性にも男性にも、若い人にも、大人にも好まれてました。

食べているとき、一人の方が、「乳頭温泉に来てる気分がする。」と。
確かに、しみじみ目を閉じてしまうほどの、味わいと温かさです。

やってよかった~

お試しください~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。