SSブログ

「ガトーショコラ」焼きあがり写真は、ちょっとそっけない感じですね。。 [スイーツ・パン]

DSC00813.JPG

ガトーショコラが作れると
差し入れも、バレンタインも、誕生日も、クリスマスも
とりあえずイケルので、
手作りスイーツとしては、肝要かと思います。

18cmケーキ型1ホール分です。
型にはオーブンシートを敷いておきます。

湯せんで、板チョコレート150gとバター120gを
粗く刻んだものをあわせて溶かします。
湯が沸騰しないように、弱火か、火を止めるかしてください。

小麦粉50g、純ココア50gはあわせて振るっておきます。

別なボールに卵黄4個を砂糖50gを加えてすり混ぜて
マヨネーズ状にしておきます。

もう別なボールには卵白3個分を入れてあわ立て、
砂糖を加えて皿に角が立つまで泡立てます。

卵黄のボールに溶かしたバターとチョコレートと
あわせて振るった粉を加えて混ぜます。

卵白で作ったメレンゲのうち1/3を加えて混ぜ、
残りのメレンゲが混ざりやすいようにしておきます。

残りのメレンゲは、泡をつぶさないようにそっと混ぜ、
型に流しいれます。

180℃で30分焼きます。

粗熱が取れたら冷やしてからカットしてください。
熱いうちだと崩れてしまう可能性があります。

お試しください~
持ち帰ったら、少しつぶれてしまいました。
DSC00815.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。