SSブログ

「鶏むね肉と青梗菜の紹興酒炒め」本格的で彩りがよい!節約おかず [中華風おかず]

DSC00797.JPG

ヘルシーで節約できるうえ、
見た目もきれいなおかずです。

鶏むね肉1枚は繊維に沿った削ぎ切りに切って、
塩、こしょう、酒を各少々絡めます。
片栗粉をまぶし、油をコーティングして、
うまみを閉じ込める下ごしらえをしましょう。

鶏むね肉には、イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)が含まれ、
羽ばたき続けるための成分であり、疲労回復に役立つ成分が含まれています。
ただ、脂が少なく、パサ付きがちなので、コーティングをしておいしさを閉じ込めます。

青梗菜2株は、長さを3等分に切って、軸は8つ割り、葉は縦半分に切ります。
にんじん1/2本は短冊切りに切ります。
玉ねぎ1個はくし型に切ります。
生椎茸3枚は、薄切りにします。

あわせ調味料を作ります。
鶏がらスープのもと小さじ1、水50ml、紹興酒50ml、
塩小さじ2/3、砂糖小さじ1/2、こしょう少々を混ぜて置きます。

最初に青梗菜を色鮮やかにいためます。
中華なべに油大さじ1を熱し、塩少々を加えて、青梗菜を軸、葉の順でいためます。
油が回ったら、酒か水大さじ2を加え、8割程度火が通ったら、皿に取り出します。

中華なべに油を足して、鶏肉を炒め、色が変わったら、にんじん、
にんじんに油が回ったら、玉ねぎ、生椎茸、青梗菜の順で加えます。
あわせ調味料を回しいれ、アルコールを飛ばし、
1分程度いためたら出来上がりです。

この炒め物は応用が利きます。
青梗菜を、スナップエンドウやグリーンアスパラに。
エビやホタテをプラスする。
にんじんを、パプリカに。
玉ねぎを、長ネギに。
生椎茸を、きくらげに。

もちろん紹興酒を、酒に変えることもできます。

という具合で、無限大に組み合わせができるおかずです。
お試しください~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。