SSブログ

「じゃが芋のしゃきしゃきサラダ」たぶん家族は、じゃが芋だとは気づかない。フフフ [旬の野菜]

画像 014.jpg

先のブログと同じ素材の新じゃがですが、
半生でしゃきしゃきに茹でて、サラダにすると、
じゃが芋ではないみたい。

じゃが芋料理と組み合わせても、家族は、わからないかも。。。


新じゃが芋300gは千切りにして、水にさらします。

たっぷりの湯で湯を沸かし、
ザルと菜ばし、冷水の入ったボールを準備してから、
じゃが芋を湯に入れて茹でます。

菜ばしでじゃが芋を泳がせ、全体が半透明になったらすかさず、
ザルにとって、冷水でよく冷やしてください。

何回か水を替えて、完全に冷やしたら、水をよく切ります。

貝割れ大根1/2パックは根を取ります。
青しそ5枚は長さを半分にして細切りに切ります。

ちりめんじゃこ20gはフライパンにいれ、
冷たいうちからごま油大さじ1に絡め、
加熱します。カリっとしてくるまで中弱火で加熱してください。

タレは、しょうゆ、酢大さじ1、塩少々、です。

ちりめんじゃこがカリカリに仕上がったら、
熱いうちに、すべてを和えて盛り付けます。

ほんの少しのじゃが芋で、たっぷりサラダが作れるのも、
節約になって魅力です。

じゃが芋が完全に糊化していないので、
エネルギーの吸収も低いでしょう。
ヘルシーな食べ方といえるかもしれません。

お試しください~

タグ:ヘルシー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。